こんにちは、アプリ課金が値上がりしててびびってるエンジニアのすまぴらです。毎日、ハッピーを広めるッピ!!。本日は、マーケティングオートメーション(MA)と、その導入事例をご紹介させていただきます。
当社が提供しているCRM(顧客管理システム)についてはこちらをご覧ください。

イラストはVictoria Holmes[I]Victoria Holmes weareskribbl.comさんです。

エンドユーザの権利を守るマーケティングオートメーション

こちらの事例は、見込み顧客からの申込みの受け皿となるランディングページを用意し、メール配信といったコミュニケーションを通じることで成約確率の向上を図る、マーケティングオートメーション機能を有した、顧客管理システムパッケージの導入事例になります。

マーケティングオートメーションとは、ソフトウェアの使用により、マーケティング業務を自動化するプロセスで、これには、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアキャンペーン、ターゲット広告などのタスクが含まれます。これらのタスクを自動化することで、企業は時間とリソースを、より良いものに費やすことができます。

ヨーロッパでは、個人が自分の個人データをコントロールする権利を取り戻すことを目的に、EU一般データ保護規則が2018年から適用され、特別法としてeプライバシー規則が現在も検討されています。このように、エンドユーザーの権利保護がいまWeb業界のひとつのトレンドになっています。
この権利保護の影響として、従前の他社が発行するサードパーティCookieの利用のほかに、自社サーバーで発行するファーストパーティCookieへの見直しが検討されますが、このような場合にも当社パッケージは利用ができます。

EU一般データ保護規則 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

区分

その他の教育、学習支援業
顧客対応・販売支援業種固有プロセス
MA:トラッキング機能(潜在顧客属性情報・行動履歴収集・分析)案件・契約管理
リード管理(潜在顧客育成・潜在顧客選別)進捗管理
SFA:見込客情報・案件情報・商談進捗
CRM:顧客購買履歴・対応履歴全社共有・アフターケア機能
予約受付台帳

One for all, all for one

目的

申し込み増加に伴いエンドユーザとのそれぞれのコミュニケーションを整理、効率化する必要がでてきたので、エンドユーザとのやりとりをスレッド化し、同時に抜けのない対応を行うことで顧客満足度の向上を図る。申し込み窓口の一元化しより事業拡大を容易にする。

効果

エンドユーザ一人当たりおよそ 5分から10分の作業を数秒に短縮する労働生産性の向上(10,000%の改善)と、行動経済学を基に設計されたシステムの振る舞いによってエンドユーザの満足度を可視化しています。

販売価格の目安 3,370,000円

納入日数の目安 30日

システムスタック

ITインフラストラクチャ / ハードウェア

AlpineAWS Route53 AWS ALBAWS ECSAWS S3

ミドルウェア

AWS CloudWatchAWS RDS

アプリケーション

Ruby on Rails 6Active JobBulma.css

付帯サービス

システム設計

ポイント

こだわった点

従来のマーケティングオートメーションでは、メールの配信を設定したり、自動返信メールを設定したりすることで、エンドユーザーに対して自動的にメールを送信することができますが、こうした自動化されたメールでは、そのエンドユーザーに関する情報が一切含まれていませんでした。
そこで、当社のパッケージではエンドユーザーに対して、個別に合わせたメールの自動送信を可能にしています。

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です