こんにちは、すまぴらです。
今日は、先日リリースした、Rails Plugin の Acts As Graph Diagram の紹介です。

ビジョン

2019年から、時間外労働割増賃金の削減、年次有給休暇の確実な取得、フレックスタイム制見直し、企画業務型裁量労働制見直し、及び高度プロフェッショナル制度創設といった目的のために、働き方改革関連法が順次施行され、2023年4月からは中小企業の「月60時間超の法定時間外労働の割増賃金率」が引き上げになります。

これら新しい制度に対応するため、従来の勤怠管理方法の見直しを考える企業は増え、同時に多くの「勤怠管理システム」が開発され、広告などを見る機会が増えています。
しかしながら、高度な知識や技術が必要な分野では成果と時間が相関しない、ただ一律に労働時間を計測するだけでは、その専門性によって業務状況の判断を誤るといった懸念から、新しい勤怠システムの導入に二の足を踏む企業も多いです。

当社では、同法の施行とともに、より多くの従業員同士の個性の発揮の機会と、チームワークが高められる社会の実現を期待しています。
そして、科学的なアプローチの利用と拡大に貢献し、もって企業の生産性の向上を図るため、当社ソフトウェアのOSS化を進めています。

Acts As Graph Diagram

このGemは、Active Recordを拡張して、HTMLで有向グラフを描画するための単純な関数を追加します。
各タスク完了に必要な時間を分析し、プロジェクト全体を完了させるのに必要な最小時間を特定するPERTに使うこともができます。

PERTとは

Program Evaluation and Review Technique(プログラム・エバリューション・アンド・レビュー・テクニック、PERT)とは、プロジェクトマネジメントのモデルの一種であり、プロジェクトの完遂までに必要なタスクを分析する手法である。Project Evaluation and Review Techniqueとも。

Program Evaluation and Review Technique 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

参考リンク

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です