こんにちは。婚活の無人自動化に挑戦中の独身アラフォーエンジニアのすまぴらです。今日は、当社の事例をご紹介させていただきます。写真はThomas Millot[I]Thomas Millot (@tmillot) | Unsplash Photo Communityさんです。

セキュリティプログラムの実施とスマートフォン対応のためにバージョンアップ

愛着があるデザインはそのままに、内部のECフレームワークのアップグレード、PHPやMySQLのバージョンアップを行うと共に、フレームワークの拡張性を保証することでセキュリティを強化しました。

近年、クレジットカードを取り扱う加盟店におけるクレジットカード番号等の漏えい事件や不正使用被害が増加している。また、カード発行を行う会社と加盟店と契約を締結する会社が別会社となる形態(いわゆる「オフアス取引」)が増加し、これに伴ってクレジットカードを取り扱う加盟店の管理が行き届かないケースも出てきている。
•こうした状況を踏まえ、革新的な金融サービス事業を行うフィンテック企業の決済代行業への参入を見据えつつ、安全・安心なクレジットカード利用環境を実現するための必要な措置を講ずる。
•本措置は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、インバウンド需要を取り込むことにも資するものである。

出典: 割賦販売法の一部を改正する法律について 平成29年1月商務流通保安グループ商取引監督課 経済産業省

区分

小売業ECサイト

「デザイン」の継承と文化

目的

2018年6月1日より「改正割販法」が施行された法律に基づき策定がされた「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策強化に向けた実行計画」の評価と実施を行い、流入が多いスマートフォンへ対応したECサイトへのリプレイス。

価値

開発費用だけで比較するのであれば、 Shopify を利用した方が明らかに優位なのですが、過去に開発したご愛着のあるデザインをできる限りにそのままにしたい、というご要望のため正直かなり高額な開発費用での実現となってしまいましたが、今後も長くセルフメンテナンスしながらご利用がいただけるようになり、また同時にECサイトの重要な指針の一つの表示速度が200%以上高速化しました。

販売価格の目安 1,880,000円

開発期間の目安 30日

システムスタック

ミドルウェア

MySQL

アプリケーション

EC-Cube4WordPress

ポイント

クレジットカード番号等の漏えい事件や不正使用被害が増加する一方、定期購入や後払いなど支払い方法の選択肢が増えていますが、部分に構造をもつソフトウェアの世界では直感とは異なり、「部分の総和は全体を越える」という言葉がありまして、適切に コンポーネント 化がされたソフトウェアの場合、ECオーナー様ご自身でセルフメンテナンスや必要なアップグレードが行うことで、これらのセキュリティインシデントの予防ができるようになっています。
ただ、いくら予防ができるからといってほったらかしは、大切な顧客様の情報を守るのに適切ではないため、専門家への定期的なチェックをお勧めもしております。

こだわった点

ソフトウェア内部が2000年代のような作りになっていたため、同じ名称の変数や関数、巨大な式、一度に複数のことを行う処理、重複、とにかく長いといった不吉な臭いを持ったエレファントなコードのリファクタリングから作業を入らせていただき、その過程でECサイトで大きな評価になるリプレイス後の高速化について注力をさせていただきました。

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。