国内ラボ契約とSES契約の違い

国内ラボ契約は、企業が外部の専門家や開発チームを利用して独自のプロジェクトを推進するための契約形態で準委任契約になりますが、SES(システムエンジニアリングサービス)契約とは異なります。
SES契約では、企業がソフトウェアやシステムの開発において、派遣会社を通じ外部のエンジニアなど専門家へ期間を定めて特定の業務を委託し、その結果得られる成果を受け取る形態です。一方、ラボ契約では、企業は外部の開発会社を自社の一部として位置付け、成果を受け取ります。また、企業への専門家の派遣ではないので、「偽装請負」に抵触するリスクがありません。

国内ラボ契約の特徴

国内ラボ型開発の3つのデメリットは

デメリット1: 開発チームの初期構築に時間がかかる

国内ラボ型開発では、適切な開発チームを初期構築するために時間がかかるというデメリットがあります。開発会社が専門家やチームを選定し、適切な人材を揃えるには、慎重な調査や選考が必要です。このため、プロジェクトの立ち上げに時間がかかる場合があります。

デメリット2: 短期の案件ではコストメリットが出しにくい

国内ラボ型開発では、短期の案件ではコストメリットが出しにくいというデメリットがあります。プロジェクトの立ち上げやチームの構築にかかる初期費用が大きく、短期間でその費用を回収することが難しい場合があります。

対策:
このデメリットを軽減するためには、長期的な視野でプロジェクトを展開することが重要です。短期の案件には向かないラボ型開発を採用する代わりに、SES契約など他の契約形態を検討することも必要です。また、プロジェクトのスケジュールや予算を事前に適切に設定し、リソースを最適化することも効果的です。
デメリット③開発を円滑に進めるための体制作りが必要
ラボ型開発では、開発会社の専門家や開発チームとの連携やコミュニケーションを円滑に進めるための体制作りが必要です。特に、企業と専門家チームとの間で情報共有や意思疎通がスムーズに行われないと、開発プロセスが遅延する可能性があります。

デメリット3: MVP方式や新規のシステム構築ではコストメリットが出しにくい

ラボ型開発のデメリットのもう1つは、MVP(Minimum Viable Product)方式や新規システム構築に対する弱さです。MVP方式では、最小限の機能やリソースで製品やサービスを開発し、市場に早く投入することが重視されます。しかし、ラボ型開発はプロジェクトの継続性や長期的な開発を重視する傾向があり、MVP方式を採用した早期のマーケットインには適していない場合があります。

対策:
このデメリットを軽減するためには、国内ラボ型開発においても柔軟性を持たせる必要があります。開発プロセスにおいて、必要な場合は早期のプロトタイプ開発やフィードバックループを導入し、MVP方式や新規構築にも対応できる体制を整えることが重要です。また、外部の専門家やチームの経験や知識を活用し、効率的な開発プロセスを構築することもポイントです。

国内ラボ型開発の4つのメリットとは

メリット1: コストを抑えられやすい

国内ラボ型開発には、コストを抑えるメリットがあります。開発会社の専門家やチームを自社の一部として扱うため、人件費や開発コストを最適化することができます。これにより、効率的な開発プロセスを確立し、予算内でプロジェクトを推進することが可能です。

メリット2: 優秀なエンジニアを長期間、断続的に確保できる

国内ラボ型開発では、優秀なエンジニアを長期間、断続的に確保することができます。プロジェクトの進行状況やニーズに応じて、開発会社のエンジニアを長期的に招聘し、継続的な開発作業を行うことが可能です。これにより、プロジェクトの品質や安定性を向上させることができます。

メリット3: 開発ノウハウを蓄積できる

国内ラボ型開発を通じて、企業は開発会社の専門家やチームから多くの開発ノウハウを蓄積することができます。外部のエキスパートとの協力を通じて、新しい技術や手法を学び、企業内での開発プロセスの改善や効率化に役立てることが可能です。また、長期間にわたって同じチームと連携することで、より密接なコラボレーションが可能となり、開発ノウハウの共有と蓄積が促進されます。

メリット4: 仕様変更などへの柔軟な対応が可能

国内ラボ型開発では、仕様変更や追加要件などに柔軟に対応することができます。開発会社の専門家やチームは、プロジェクトに深く関与しており、企業のビジネス要件を理解しているためコミュニケーションも円滑です。そのため、硬い仕様書の用意を省き、プロジェクトの進行中に発生する変更や調整に対して迅速かつ適切に対応することが可能です。この柔軟性により、プロジェクトの目標達成や品質向上に貢献することができます。

国内ラボ契約の契約書の雛形

IPAが頒布しているアジャイル型業務委託基本契約書が該当します

アジャイル型業務委託基本契約書

国内ラボ型開発の費用シミュレーション

SESで派遣エンジニアを雇って開発する場合

SES(システムエンジニアリングサービス)契約では、通常、プロジェクトの要件や期間に応じてエンジニアを派遣し、時間単価で報酬を支払います。以下は、SES契約による開発費用のシミュレーション例です。

シミュレーション条件

プロジェクト期間:6ヶ月
エンジニア派遣期間:6ヶ月
エンジニア派遣人数:2名
エンジニア1人あたりの時間単価:10,000円
1ヶ月の労働時間:160時間

費用計算

エンジニア1人あたりの1ヶ月の報酬
= 10,000円/時間 × 160時間/月
= 1,600,000円/月

2名のエンジニアの1ヶ月の報酬
= 1,600,000円/月 × 2名
= 3,200,000円/月

6ヶ月間の総費用
= 3,200,000円/月 × 6ヶ月
= 19,200,000円

このように、SES契約ではプロジェクトの期間に応じてエンジニアを派遣し、報酬を支払うことになります。

国内ラボ型開発を行った場合

シミュレーション条件

プロジェクト期間:6ヶ月
ラボ型開発契約料金:2,000,000円/月(契約書で定める)
追加の開発人員やリソースは追加費用として請求

費用計算

1ヶ月のラボ型開発契約料金
= 2,000,000円/月

6ヶ月間の総費用
= 2,000,000円/月 × 6ヶ月
= 12,000,000円

ラボ型開発契約では、プロジェクト全体の費用を月額定額で支払うため、予算のコントロールがしやすくなります。また、必要に応じて追加の開発リソースを提供してもらえる柔軟性もあります。

ラボ型開発の費用は、プロジェクトに関わる各エンジニアやデザイナーの経験やスキルによって異なります。上記は一般的な目安ですが、実際の費用はプロジェクトの規模や要件によって変動しますので、詳細な見積もりが必要です。

最短即日!オンラインで完結

このデメリットを軽減するためには、事前に適切なパートナーを選定することが重要です。
当社では、これまでのプロジェクトを通じ、それぞれ異なるビジネス要件に精通した専門家を擁しており、また企業の選定プロセスを迅速化するために、専門家のスキルや実績を評価するための基準を明確に定めてます。
さらに、開発プロジェクトの進行管理やコミュニケーション体制をしっかりと整備しているため、定期的なミーティングや報告体制の確立、プロジェクト管理ツールの活用した、企業チームとの信頼関係を築くことに注力しています。

国内ラボ型開発のご利用の流れ

お問い合わせ

お問い合わせフォームから、ご要望やご質問をお送りください。
弊社スタッフが迅速にご対応させていただきます。

ヒアリング

専門担当者がお客様のご要望や課題をお伺いし、詳細をヒアリングいたします。
プロジェクトの目標やスケジュール、予算などをお伝えください。

ご提案・商談

ヒアリング結果を元に、最適なプランや提案をご案内いたします。
商談を通じて、ご希望に沿ったサービス内容や料金、納期などを詳しくご説明させていただきます。

成約

商談内容にご納得いただけましたら、契約手続きに移行いたします。
契約書のご提示や、プロジェクトの具体的なスケジュールやタスクの確認を行います。

このように、オンラインでのスムーズなやり取りにより、最短即日でラボ型開発のプロジェクトを始めることが可能です。お気軽にお問い合わせください。

まずは、お気軽に「国内ラボ型開発」についてご相談ください!

お問い合わせ

当社のラボ型開発(ラボ契約)に関するご質問や、ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社の専門スタッフが迅速に対応し、最適なソリューションをご提案いたします。

お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

関連コンテンツ:

ITエンジニア採用に代わる、国内ラボ契約<企業様向け>

Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です